2011年2月8日火曜日

元町界隈


2月になって最初の日曜日、久しぶりにカミさんと元町に食事に出た。


娘が担当しているTV番組「キッチンが走る」に出演して頂いた和食の料理人、元町SIMOMURAのオーナーシェフ下村邦和さんの店である。
店は横浜元町の入口あたりにあり、こじんまりした3階建の店で、当日は3階の席が用意されていたが、12時頃には1階から3階まで全フロアーが満席の大盛況である。(店と下村氏のプロフィール詳細はURL参照されたし


創作料理の和食は素材を活かす工夫が随所に見られ、絵の具で例えれば原色のメリハリの利いた色ではなく中間色の妙とでも言おうか、作り手の技が味を鑑賞する側に、研ぎ澄まされた舌を要求するような絶妙な味を醸し出している。この味が分かるかなーといった具合にそれぞれの食材が味を鑑賞する側に語りかけてくる。店で自叙伝の小冊子を頂き読んだが、最後の一節には「人生の機微に触れ、食材に感謝し、素材の旨みを引き出すのではなく、素材の旨みを迎えに行くことを悟った。」と締めくくってある。ご本人は厨房で大忙しだったので話は出来なかったが、帰りには店の入り口でお見送りいただき、特製のロールケーキまでお土産に頂いた。


当日のランチ、左から黒豚の黒煮、季節野菜の茶わん蒸し、雪のしずく、ほか6品 陶釜炊きご飯(あさり)ご飯は多めで残りはおにぎりにしてお持ち帰りOK。


元町は、JR石川町から近いので山手公園でテニスをしていた帰りによく歩いたが、久しぶりに来てみたが2年前とあまり変わっていない。下村さんの店も元町に出店して2年と日は浅いが、店内は特に女性客で賑わっていた。飽くなき美食とショッピングと、どこを見ても女性は消費の王様である。

0 件のコメント: