2008年12月7日日曜日

夢追い酒



年末になると落語の芝浜が頭をよぎる。あの拾った財布の大金は夢なのか!?
腕は良いが酒に溺れ、まったく仕事をしない魚屋の亭主。そんな亭主に業を煮やした女房が早朝、無理やり亭主の勝五郎を叩き起こし、20日ぶりに芝の魚河岸に魚の仕入れに向かわせる。


渋々、出かけてみたが、時間が早すぎたので魚市場はまだ開いていない。「女房のやろう、時間を間違えやがったな」と文句を言いながらも、久々に早起きして見る明け方の浜の美しさに感銘する。
魚市場が開くまでと、勝五郎が浜辺で一服していると、浜辺に流れ着いた汚い革財布を見つける。その財布を拾い上げ中身を確かめると、中には大量の小粒金が。慌てて長屋に帰り、女房に財布を見せつけ、「もう、これで当分遊んで暮らせる」と仲間を呼び出し、浴びるほど酒を飲み、またまた寝入ってしまう。
翌日、二日酔いで起きた亭主に女房が「昨晩の酒代の支払いはどうすんだい!?」とカンカンに怒っている。亭主は拾った財布の金で賄えと言うが、女房はそんなものは知らないし、見たこともないと呆れ顔。「そんなことはない!」と女房を問いただし、家中を探すが財布は出てこない。
茫然自失で「あれは夢だったのか」と財布の金を諦めて、今までの行いを悔い改め、女房に酒を断ち、仕事に精を出すことを誓った。
もともと腕の確かな魚屋だったので、懸命に働き出せば、得意先も戻り、以前にも増して客も増えていく。無心に働いた結果、3年後には棒手振り(天秤棒を担ぎながら町内を売り歩くスタイル)から一軒の魚屋を構えることができるようになった。
3年後の大晦日の晩今年の仕事をすべて終え、風呂から帰ってきた後、女房と二人でしみじみと今までの苦労を語り合う。
その際、女房はやおら汚い革の財布を出し、中身を広げる。小粒金で50両近くある。最初はこの大金に皆目検討もつかなかった亭主だが、3年前のことを思いだし、芝の浜で拾った財布が夢でなく本当だったことに気づき、今まで白を切っていた女房に怒りが湧き上がる。ここで女房は嘘のわけを涙ながらに説明した。大家に相談の結果役所に届け、その後月日がたち、落とし主が現れなかったので役所から拾った財布がそのまま戻ってきたのだと。
しかし、財布が戻ってきたとはいえ、せっかく酒を断ち仕事に打ち込んでいる亭主に、戻ってきた大金を見せると、また仕事をしなくなり酒に浸ってしまうんではないかと心配で、怖くて言い出せなかったと、涙ながらに詫びる。この事実を知り、亭主は怒りを納め、嘘をついていたとはいえ、自分を立ち直らせてくれた妻に感謝の意を述べる。

妻は3年間一心不乱に仕事に打ち込んできた亭主を労い「久し振りに一杯どう?」と酒を勧める。はじめは拒んでいたが「もう、あんたは大丈夫」としきりに勧められると、嬉しそうに杯を受け取り「一杯、頂くとするか」と口先にまで酒が注がれた杯を運ぶ。亭主は急に思い立ったように、杯を置く。妻「おまいさん、どうしたの? 」亭主「よそう。また夢になるといけねぇ。」

ここまで来ると女房の鑑と言う噺であるが、うちの奴はどうだろうとふと考えてみると、投機性のあるものに対しては、私が自制の効く人間と認識しているらしく、女房があまりうるさく言わないことをいいことに、過去のゴルフ会員権、金の先物相場、株と大穴をあけて頭が上がらない状況であるが、今じゃしっかり手綱を締められている。男は浪漫、女は我慢は古き良き時代のことか。
この年末は庶民のささやかな楽しみである年末ジャンボでよい年を迎えたいものである。

0 件のコメント: