ミッドナイト イン パリ |
主人公の映画脚本家ギルは、婚約者イネズの金満家の父親の出張に便乗して憧れのパリにやってきた。アメリカで脚本家として成功していたギルだが,現在は本格的な作家を目指して小説を執筆中だ。
パリへ来ても、街を楽しむというよりショッピングで頭いっぱいのイネズの自己中心的な振る舞いに翻弄されながらも、彼女の性的な魅力に負けお付き合いをしているギルではあるが、イネズの昔の知り合いとパリで出会ってからは、自分たちの時間を蔑ろにし、連中と付き合わされたギルは夜も深けた頃、彼女と別行動を取ることになった。
0時になるとやってくる古いプジョー |
車中の1920年代風の格好をした男女がギルを誘う。車中での酒盛りに心を許し、そして向かったパーティには、コール・ポーターがピアノを弾き、F・スコット・フィッツジェラルド(米国の作家)と妻ゼルダがいた。そのパーティは詩人のジャン・コクトーのパーティだった。
そこでギルは、彼が愛して止まない1920年代のエコール・ド・パリの真っ只中に来ていたことに気づく。ここで観客も心躍る音楽に乗ってタイムスリップさせられる。
ギル A.ヘミングウェイ G.スタイン |
アドリアナと歩くギル |
次の夜、イネズを一緒に誘うが、真夜中になる前にイネズは「疲れた」と帰ってしまう。彼女が帰るやいなや、夜中の12時の鐘が鳴りギルは階段の下で連中を待っていた。、例のBGMが流れるとまた古いプジョーが現れた。車にはヘミングウェイが乗っていた。彼と一緒にスタインの家へ行くと、今度はそこにパブロ・ピカソとその愛人、アドリアナがいた。スタインはピカソとピカソの描いたアドリアナの肖像画について論議をかわしていた。そこで初めてアドリアナに会ったギルは、一目惚れしてしまう。彼女はかつてモジリアニの恋人だった。
サルヴァトール ダリ |
やがてアドリアナは、さらに一昔前の19世紀末から20世紀初頭のベル・エポックに憧れ、彼はおいてきぼりをくらう。価値観と波長の違う婚約者との決別を決意し、パリで暮らすことを決めたギルは今のパリの街で(コール・ポーターのレコードがかかっていたアンティークショップで知り合った)ガブリエルと偶然出会い、そして雨の中彼女と未来に向けて歩み出し映画は終わる。
ラパンアジル |
夜な夜なタイムスリップを繰り返しながら、イリュージョンの世界に入っていく主人公は、過去がどんなに素晴らしくても、自分は現在を生きるしかないということに気付き、新しい恋人と歩み出す。映画館でなければ酒を飲みながら観て、トリップしたくなるようなひさしぶりに楽しい映画だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿